スポンサーサイト


我が家のお姫様。

昨日、我が家にやって来たうりちゃん。
まだまだ警戒しているようで、あたしを見ても威嚇したり、
何か物音がする度に物陰に隠れたりしてました。



なので、なるべくうりちゃんを刺激しないようにしていたら、
あたしが危害を加える人ではないと分かったらしく、
自分からお膝の上に乗って甘えてくれるように。
そこで、うりちゃんと遊んでみようと思い、ネズミさんで誘惑開始。



興味津々でネズミさんに近付いたうりちゃん。
何度も匂いを嗅いだ後、ネズミさんをカプッ!!



おぉ、いい感じ~♪尻尾もピンと立ってるし、嫌がってなさそう。
「うりちゃん、追っかけてごらん~。」と放り投げると、
猛ダッシュでネズミさんを追いかけ、上手に遊び始めました。



今日はゴハンもしっかり食べてくれたし、トイレもちゃんとしてたので、
我が家とあたしには打ち解けてくれたみたいです。
後はにゃんこさんと仲良くなってくれれば…。
しかし、何分にも頼りない多頭飼い新米母ちゃんなので、
分からないこと&戸惑うこともシバシバ…。
なのでもし良ろしければ、多頭飼い先輩ママの皆さん、
アドバイスや体験談をお寄せくださいね。

この記事のトラックバックURL

http://hiromihime.blog18.fc2.com/tb.php/53-4a4c0612

トラックバックご利用でのご注意

  記事の内容と関連のないトラックバックはこちらで判断し、通知することなく削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

コメント

*untitle*
やっぱりうりちゃんかわいいなぁ。
おもちゃで遊んでくれて良かったですね。
たるとも最初はシャーとか言ってましたけど、言ってた割には
全然声が出てなくて口だけシャーって感じだったんですよ。
それがおかしくて。声も出ないぐらい恐かったのかしら。。
うちは意外とたるとのゲージ生活が長かったですからね。
ものすごく慎重でしたよ。今でも出かける時と寝る時は
まだゲージにお世話になってます。。
マカが思ったよりも威嚇をしなかったので、上手くいったような
気がします。今では私の代わりにパシパシと叩いて怒ってくれます。
*untitle*
二日目にして、すごく打ち解けてくれたんですね。
おもちゃで楽しそうに遊んでるし!
仔猫ちゃんだから、順応性が高いんでしょうか。

あ~、多頭飼いうらやましいです。
うちも、お出かけ、お留守番の時はケージに入れています。
破壊行為はないし、ほんとは自由にさせたいんだけど、
足元のおぼつかない姑さんの杖やら足にからみつくと危ないし、
(実際遊んでくれ、と姑さんの目の前でゴロンとなって行く手を阻むんですよね)
もし脱走したら、姑さんには絶対に捕まえられませんし(涙)
うちの家族と生活できるネコは一匹が限度かなぁと思っています。
*untitle*
可愛いですねえ(*´ω`*)ポッ
ひろみ姫さんに打ち解けてくれたのは、とっても嬉しいですよね!

うりちゃんと遊んだ後のにゃんこさんの反応はどうですか?
はやく仲良くなれますように!
*untitle*
後から来た子よりも先住猫ちゃんを
優先しつつ・・後から来たうりちゃんを可愛がってあげると
いいみたいですよ。
*untitle*
意外と慣れるのが早かったみたいですね。
保護した時はすごく警戒していて人見知りがちだったので、正直驚いています。
これなら、先住ネコちゃんと打ち解けるのも早いのでは?

一番心配していたトイレですが、問題なさそうですね。

それから多頭飼いですが、やはり均等に可愛がってあげるのがいいみたいですよ。
ネコはヤキモチ妬き屋さんが多いので・・・。
*untitle*
うりちゃん、もうひろみ姫さんに慣れたんですね!!
やっぱり可愛がってくれる人はわかるんですねぇ(*^_^*)
にゃんこさんの様子はどうですか?
メルはすごくヤキモチ焼きでれんが来たばっかりのころ、主人が仕事から帰ってきてメルより先にれんに「ただいま~」っていっただけで怒りました^^;
そのくせ素直に甘えてこないという・・・
にゃんこさんもきっと今嫉妬の炎がメラメラなのでは??
いっぱいなでなでしてあげてくださいね(*^_^*)
>>Res:まゆさん
おもちゃで遊んだり、あたしの手を甘えてペロペロ舐めるうりちゃんは、
もぉめっちゃカワイイですよ~(←親バカ
にゃんこさんとは、まだちょっと微妙な距離感を保ってますが、
それでも日増しに2nyansの仲は近付いてる気がします。
にゃんこもマカちゃんみたいに、
うりちゃんを叱ってくれるようになるといいなーって思ってます~。
>>Res:まるべりさん
やっぱり留守中はネコちゃん自身の安全のためにも、
ある程度、行動範囲を制限してあげた方がいいですよね。
もし万が一のことが起きたとき、飼い主さん不在だと対応できないですし…。
なので、まるべりさんの判断はとても正しいと思います。
多頭飼いが難しい環境で無責任に飼われるよりも、
1匹を大事に飼われること、素敵だと思いますよ~。
>>Res:りぷりぷさん
もぉ慣れてくれると可愛くて、可愛くて仕方ないです~(*´∇`*)
すっかり親バカしてますよ(笑)。

うりちゃんと遊んだ後のにゃんこさんは無反応でした。
というのも、うりちゃんと遊ぶ前ににゃんこさんといーっぱい遊んでたので、
優先順位さえ守っていれば、そんなに気にしてないみたいです~。
>>Res:アルケミストさん
そうみたいですねー。
獣医さんからも、
「愛情は平等に・ゴハンなどの優先順位は先住猫から」
と教えてもらったので、その通りにしています。
そのお陰かどうかは分かりませんが、
にゃんこさんも少しずつうりちゃんを受け入れ始めました。
この調子で2nyansが仲良くなってくれると嬉しいです。
>>Res:元・飼い主さん
うりちゃん、初日はかなり警戒モードでしたが、
今ではすっかり懐いてくれて、ミャーミャーゴロゴロです♪
オナカを上にして、ナデナデを要求する姿にメロメロになってますよー(笑)。

ちなみに今日からうりちゃんをケージから出しました。
2nyansの間で思ったよりも早くテリトリーが決まったみたいで、
多少のケンカはしてますが、仲良くお留守番もしてくれてましたよー。
順調に仲良くなってくれている様子なので、
このまま仲良くなってくれるといいなって思ってます。
>>Res:めるママさん
多少のヤキモチはやっぱりあるみたいですが、
何事においてもにゃんこを優先していたら上手くいきました。
うりちゃんを待たせるのは正直ツライときもありますが、
これでにゃんこの機嫌を損ねると、
あたしとの信頼関係が崩れるばかりではなく、
うりちゃんに対しても攻撃し始めるらしいので、
心を鬼にして、うりちゃんに待ってもらってま~す。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

