

にゃんこさんは猫です。

にゃんこさんが毎朝の日課であるベランダチェックをしていたら、
スズメがベランダに遊びに来ました。



以前、にゃんこさんはスズメを見て腰を抜かしそうになったので、
無邪気に飛び回るスズメから意識を逸らすため、慌ててにゃんこさんをナデナデ。



あたしとしては、ただナデナデしてあげるつもりだったんですが、
遊びのお誘いと勘違いしたにゃんこさんは、嬉々として噛み付いてきました。



まぁ、喜んでくれてるならいっか…。
でも…その表情…。なんだか違う生き物に見えますよ…。



念のため申し上げますが、ウチの子は猫です。
そりゃーもー、カワイイ猫ちゃんです。
決して「海坊主」でも「小っちゃいオッサン」でもありません。

母ちゃんの匂い。

にゃんこさんはいわゆる"マザコン"です。
あたしの匂いがするものに敏感に反応を示します。



ちゃんと匂いであたしを嗅ぎわけることができるので、
遠くにいても、スグにあたしのそばへ走り寄って来ます。



走り寄ってくるにゃんこさんに手を差し出すあたし。
よしよし、ナデナデしてあげるよー。



…え。そっちの匂いに反応してんの(汗)?
それはちょっと…微妙に恥ずかしいんですけど。



毎日ちゃんとお風呂に入ってるし、そんな匂いは発散させてないはず。
…そうあたし自身は思ってる(そう思いたい)のですが、
にゃんこさんはナゼか股に反応するんですよね。
やっぱ男の子だから?…いや、あたしの問題?
ボディーソープ、買い換えようかな…(泣)。

更新監督。

いつものようにBlogを更新していると、にゃんこさん登場。
でも、今日は珍しくいい子に更新作業を見守ってます。



でも、段々疲れてきたのかコックリコックリと船をこぎ始めたにゃんこ監督。
ねずみさんと遊び過ぎで、ちょっとお疲れ気味ですか?



…と、思ったら。油断したときにガブッ(泣)。
監督~、めっちゃ妨害されてるんですけど~。



PCの前に立ちはだかるにゃんこ監督。
もはやPCがどこにあるか見えない状態になってます(泣)。



結局、寂しかっただけなんだよね。
分かった、分かった。さっさと更新済ませるからねー。



そんなワケで今日はこれからにゃんこさんと運動会です。
待たせちゃった分、いーっぱい遊んであげようっと。

お留守番対策。

ウチのにゃんこさんはお留守番が大嫌いです。
あたしが外出の準備を始めると敏感察知して、カバンに砂をかける真似をしたりします。



それでも、いつまでたってもカバンが砂に埋まることはないので(当然ですが)、
今度はカバンの持ち手を咥えて、さり気なく隠そうとしてくれます。



また、大きめのカバンが置いてあったときは強引にカバンの中に入ろうとするので、
ウッカリにゃんこさん同伴で出勤するハメになります。



でーもーね。
実はそこに置いてあるカバンはダミーなんですよ。
本当に持っていくカバンはクローゼットの中に置いてます。



なので、毎回、まんまとダミーカバンに騙されて、
気が付いたら、母ちゃんは別のカバン持って外出しちゃってます。
いつになったらダミーに気が付くかな?
ちょっと意地悪な気もするけど、お仕事しないとにゃんこさんのゴハンも買えないし、
寂しいだろうけど、我慢してお留守番しててね。

ネコたんについて。

たった数日ですが、にゃんこさんの妹として我が家にやって来たネコたん。
ノミと耳ダニだらけでしたが、人懐っこくて、とってもカワイイ子でした。



でも。我が家に来て早々、生まれて初めての獣医さん体験をしたり、
にゃんこさんに威嚇されまくったりして、
なかなか我が家の環境に馴染めず、体調を崩して飼い主さんの元へ帰りました。



それでも、2ヶ月後には我が家へまた戻ってくることになっていたので、
にゃんこさんと一緒にネコたんの帰りを楽しみに待っていたのですが…。
なんとネコたんがウィルス性の病気に感染していることが判明し、
にゃんこさんにも感染の危険があるということで、
悩みに悩んだ末、ネコたんを再度引き取ることを断念しました…。



実は、この話は先月末に決まっていたことなのですが、
どうしてもBlogに書く気になれませんでした。
しかし。この度、別の飼い主さんから新しい子猫ちゃんを譲っていただくことが決まり、
自分自身の気持ちの整理もついたので、今日のBlogで報告します。



…たった数日とはいえ、ネコたんは確かに我が家の一員だったので、
ネコたんが病気になったと伝えられたとき、激しく胸が痛みました。
ネコたんのことを思えば、あたしが引き取る方がいいのかもしれません。
ですが、我が家には先住猫のにゃんこもいるワケで、
にゃんこの健康に危険を及ぼす可能性があることは、
飼い主として避けなければならない責任もあるのです。
…結局、このことについて何が最善であったのか、今でも分かりません。
正直、今もやりきれなさが胸に残っています。

我が家の王様。

リビングのソファーでテレビを見ていると、にゃんこさんがやって来て、
あたしの膝の上に飛び乗り、ゴロゴロと寛ぎはじめました。



そして、おもむろにあたしの方を振り返り、
「撫でて。」と半ば命令口調で偉そうに催促。



うーん…撫でてあげたいけど、母ちゃんトイレに行きたいんだよね。
ちょっとトイレ行ってくるから、それまで待ってて~。



そうお願いしたあたしの顔をしばらく見上げ、考え込んだにゃんこさん。
すぐ済ませて帰ってくるから、そのまま待っててくれないかな?



…え(汗)。いや、ほら、トイレは我慢すると健康に悪いし…。
ホントにすぐ帰ってくるから。約束しますから~(汗)。
そんなあたしの必死のお願いも空しく終わり、
結局、にゃんこさんが満足するまでトイレはお預けでした(泣)。



にゃんこさん。母ちゃんね、平和を愛するタイプなの。
だからね「危うく漏らしちゃうとこでした(汗)」的なスリルはいらないの。
お願いだからトイレくらい好きなときに行かせてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

シンバくんの里親さんを募集しています

  

ネコ科王子のりぷりぷ様が里親さんを探しています。
生後1ヶ月半の子猫ちゃんで、とってもカワイイ男の子です。
名前はシンバくん。とっても人懐っこくて甘えんぼさんだそうです。
愛情と責任を持って終生可愛がってくださる方、
まずは詳細をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
りぷりぷ様までお願いします。
心優しい里親さん、どうかよろしくお願いします。

お留守番。

外から帰ってくると、お迎えに来てくれるにゃんこさん。
でも、今日はダイニングテーブルから動きませんでした。



…怒ってる?いつもだったら足にまとわり付いて来るのに。
あ。でも、シッポ振ってる。一応、歓迎してくれてるのねー。



でも、そんな怒らなくてもいいんじゃない?
ってゆーか、こんなのお留守番に入らないってば(汗)。



そうなんです。お留守番してたのは、たったの2分。
ゴミ捨てに行ってきただけなのに、なぜそんなに怒るんですか…(汗)。
世間では衆議院選挙が行われておりますが、
我が家ではにゃんこさんの独裁政治がまだまだ続きそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

DaisyさんのBlog「チョビひげ便り」で"ちゅきちゅきバトン"が紹介されてたので、
あたしもにゃんこさんにお願いしてバトンを受けてもらいました。
質問はにゃんこさんがあたしに憑依した状態で答えてます。

Q1:あなたは何フェチ?
A1:んー、強いて言うなら足フェチやな。
  母ちゃんの足をガブガブするのが好きやんね。

Q2:おもちゃを見る時、まずどこを見る?
A2:カタチやなー。丸っこくて、小っこいヤツ。あれ最高。
  でも、長~いヤツも嫌いやないで。

Q3:最近プッシュできる部位は?
A3:脚。スラっとしててカッコええって母ちゃんに褒められたん。
  ま、スタイルキープは大切ってことやな。

Q4:好きなおもちゃ5つは?
A4:じゃれネズミ・ボール・リボン・ねずみラジコン・母ちゃんのブラジャー。

Q5:フェチを感じるおもちゃは?
A5:母ちゃんのブラジャー。
  ツルツルしてて、紐も付いてて最高やねん。
  でも、ブラジャーで遊びよったら、母ちゃん、むっちゃ怒んねん…。
  パット失くしたときは本気でキレよったし。どうやら致命傷やったらしい。

…こんなんでいかがでしょ?オイラのこと、分かってもらえた?
良かったら、みんなもやってみてや~。結構、面白かったでぇ。

貪欲に。そしてクールに。

にゃんこさんはナデナデされるのが大好き。
クールな表情で近付いて来て「撫でれ。」と要求してきます。



ナデナデしてる最中はどんなに不細工になっても気にせず、
器用に体勢を変えてナデナデ・ポイントに誘導します。



全身くまなくナデナデされて「ナデナデ・エクスタシー」に陶酔するにゃんこさん。
ゴロゴロ…とのどを鳴らして喜ぶ姿に、あたしも気合いが入ります。



…が。あたしがノッてきたとこで、ナデナデに飽きたにゃんこさん。
触ろうとしてもそっぽを向いちゃって、つれない態度です(泣)。



こういうのって「便利な女」みたいで少し切ない…。
「何よ、満足したらそれっきり?あたしに飽きたんでしょ!!」
と、まるでツライ恋に身をやつす女の心境です。
「あたしはこんなに、こんなにも愛してるのに…。
 でも、いいの。あたし待ってる。あなたが帰ってくるときまで待ってるから。」
そう言って、よよよ…と泣き崩れる真似してみたら、
にゃんこさんは冷たい視線であたしを振り返り、スタスタと去っていきました。
芝居だったけど、ちょっと傷ついたかも…。あたしの愛はいつも空振りです(泣)。

爽やかグリーン。

我が家のにゃんこさんは猫草が大好き。
ちょっと休んでは食べてを1日中繰り返し、
食べてる最中は名前を呼んでも見向きもしないほどです。



そこで、猫草をバックに、にゃんこさんの爽やかフォト撮影に挑戦してみました。
猫草の鮮やかなグリーンとにゃんこさんの毛色は爽やかで美しいコントラストなはず…。



…あの。出来れば、もうちょっとカワイイお顔してくれませんか?
それじゃ、ハッキリ言って爽やかとは対極な気がするんですけど…。



いや、だからそうじゃなくて。カワイイ顔してください。
なんかもう必死の形相になっちゃってます。あぁ、こんなハズでは…(泣)。



すっかり悲しくなったあたしにようやく気付いたにゃんこさん。
やっとノーマルモードのお顔に戻りました。
…が。肝心の猫草がほとんど写ってない…(泣)。



なかなか思った通りの写真って撮れないものだなーとつくづく実感した1日でした。
でも、いつの日か爽やかなにゃんこさんフォトを撮影したいと思います!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

可愛い4nyansの里親さんを募集しています

   

コチラの4nyansは飼い主さんが福岡県久留米市在住の方なので、
福岡or久留米近郊にお住まいの里親さんを希望されています。
この子たちを可愛がって下さる方がいらっしゃいましたら、
飼い主さんはネット環境がないので、Nonsakura様までお願いします。
尚、詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。
心優しい里親さん、どうかよろしくお願いします。

物陰から熱視線。

いつものようにBlogの更新作業に集中してしていると、
前方から熱い視線を感じたので、ふと顔を上げてみたら…。



うわっっ!!!!もの凄く物言いたげな表情で見詰めてます。
しかも、眼差しがナイフみたいに尖ってて、正直、ちょっと怖い…(汗)。



…本人は隠れてるつもりみたいですが、全然隠れきれてません。
ちょっと上から覗くと、全身丸見えになってるし(笑)。



そんなことはまったく気にせず鬼気迫る表情で見詰め続けるにゃんこさん。
まぁ、好きにしてくれていいんですけどね…。



でーもーねー!!!
急に変な顔して覗き込むのだけはヤメてください。
笑っちゃって、ちっともBlog更新に集中できないでしょー。



ウチの子って表情豊かだなぁ…とイヤでも認めざる得ないほど、
表情七変化を見せてくれたにゃんこさん。
しかも、どんな表情でも熱視線を忘れないド根性も持ち合わせてます。
でもね。物陰からコッソリ覗き見するときは目立っちゃ意味ないです。
今度からは気配消して、上手に覗き見できるよう精進してください。

Template Designed by DW99

