

シャンプー。

今日はお天気もいいので、にゃんこさんをお風呂に入れました。
シャンプーが大嫌いだったにゃんこさんですが、
何度もお風呂に入れたお陰で、最近はそんなに嫌がらなくなって大助かり。
でも、相変わらずドライヤーは苦手みたいなので、
今日はタオルドライした後は自然乾燥させることにしました。



毛が濡れてると気持ち悪いらしく、何度も身震いした後に、
一生懸命毛づくろいに励むにゃんこさん。



あたしもタオルを持って毛づくろいを手伝ってたら、
かなり早いスピードで毛が乾いてきました。
やっぱり夏場は乾くのが早いし、風邪をひく心配もないので楽チン♪



そうこうしていたら、すっかり毛が乾いてサラサラになりました。
一生懸命毛づくろいしてたにゃんこさんは疲れたのか熟睡中です。



シャンプーはネコちゃんによって嫌がる子もいるので、
一概にオススメは出来ませんが、抜け毛がかなり減るので、
シャンプーを嫌がらない子にはいいと思います。
ちなみにウチの子はシャンプーをするようになって、
毛並みが格段に良くなりましたよ~。

ダァ様と一緒。

先日のお散歩風景のヒトコマより。
実はにゃんこさん、ダァ様がちょっと苦手らしく、
ダァ様が抱っこすると少しご機嫌ナナメになってしまいます。



ダァ様はにゃんこのことを結構好きなのに、ナゼ?
元々、シャム猫を飼ってたダァ様なので、猫の扱いは上手いはず。
なのに、ものすごーく体を固くして緊張してしまうにゃんこさん。



うーん…これはきっと何か原因があるはず。
そう思って、ダァ様を問い詰めてみたところ、
どうやらあたしの留守中ににゃんこがイタズラをしたので、
そこに居合わせたダァ様がこっぴどくにゃんこを叱ったらしい。
なるほどね、それでにゃんこが懐かないのかァ。
ん?待てよ。こっぴどくって一体、どれだけ叱ったの??
そう思って更に追求してみたら、何と思いっきり頭を叩いたそうな。
そりゃ、にゃんこじゃなくても怯えるってば(汗)。
とりあえず、にゃんこの仇としてダァ様をどついておきました。
これから仲良くなってくれるといいなァ…。

お散歩風景。

にゃんこさんは室内飼いですが、時々、日光浴を兼ねてお散歩に行きます。
でも、単独で外に出すのは危険なので、かならず保護者同伴&リード使用。
そんなワケで、先日は大壕公園に行って参りました。



抱っこされたにゃんこさん、とっても幸せそう。
やっぱりお外は気持ちいいよねーって母ちゃんと日向ぼっこ。
で、せっかくなのでにゃんこさんのキメ顔写真も撮影してみました。



…うーん(汗)。なんで捕らえられた宇宙人みたいに見えるんでしょうか。
っていうか、にゃんこさん。表情が「鳩が豆鉄砲」状態だし。
一度でいいから、にゃんこさんのイケテる表情を撮影したいです。

ねこくさ考。

ネコちゃんを飼ってるお宅には結構置いてあるもの。それは猫草。
我が家も真夏の湿度が高い時期を除いて、必ず猫草を置いてあります。
で、この猫草のポット(植木鉢)を変えてみるだけで、
意外とインテリア性の高いグリーンになることに気が付きました。



しかも観葉植物などのタダのグリーンと違って、
愛猫の整腸効果もあるという実用性バッチリな優れもの。
(…そりゃ当たり前ですね。だって猫草だもの。)



ただ、にゃんこさんにとってはインテリアグリーンと言うよりも、
どちらかと言えば家庭菜園といった趣きだったりするかもしれませんが…。



なんにせよ、にゃんこさんは猫草大好きだし、
あたしにとってはインテリアグリーン的なものだったりするので、
お互いの利点を考えると猫草ってなかなかどうしてお役立ちアイテムだったりするのです。
でもね。猫草食べ過ぎて、熟睡してるあたしの枕元にゲェゲェ吐くのだけは勘弁してください。
翌朝、髪の毛が猫草とキャットフードでドロドロになっちゃって、母ちゃん大変なんです(泣)。

孤独を愛するのです。

今朝も早くから1人遊びに余念がないにゃんこさん。
バリバリと派手な音を立てて爪とぎに集中。



「じゃあ、これで遊びなさいねー」と、じゃれネズミを投下。
母ちゃんの思惑通りに、じゃれネズミに飛びつくにゃんこさん。



放っておくと、そのまま延々じゃれネズミとのランデブーが続き、
最終的にはじゃれネズミをソファーの下やらベッドの下に隠されるので、
にゃんこさんの気を引いて、じゃれネズミ回収を企むあたし。



んが…。そうそう思惑通りにいかないのが現実。
名前を呼ぶと反応してくれるけど、再びじゃれネズミに意識集中。
…ま、いっか。気が済むまで遊びなさい。



このようにして、我が家には行方不明になったじゃれネズミが沢山います。
そして、年末の大掃除のときに思わぬとこからじゃれネズミがゴッソリ出てきて、
ホコリにまみれたじゃれネズミを洗うハメになるのです(泣)。
「使ったら元のところに戻す!!」って言えたらどんなに楽かしら…。

男の浪漫。

我が家の"自称"冒険家にゃんこさん。
今日はどうやら玄関が気になって気になって仕方がない様子。



しかし、玄関に通じる扉は常に固く閉ざされているため、
なかなかロマンの地である"玄関"に行けないにゃんこさん。
でも、そんなことで諦めるにゃんこさんじゃありません。
きっとチャンスはあるはず…(と思ってると思われる)。



そんなにゃんこさんの熱い決意を知らないあたしは、尿意を催したのでトイレへ。
そうしたらナゼかドアが少しだけ開いていて、そこには何と…。



ど、どーしちゃったの(汗)。い、一体、玄関で何が…。
なんとなく打ちひしがれてる様子のにゃんこさん。
…を、心配するあたし。



「じゃあ、もうこっち(リビング)に戻ってくればいいじゃん~。」
そう誘ってみるけれど、彼はまだロマンが諦めきれない様子。



でも、結局、今日のところは諦めてリビングに戻ってきたにゃんこさん。
なんとなーく背中に鬼気せまるものを感じます。



そんなこんなでにゃんこさんの"ロマン探求の旅・玄関編"は、
あっけなく幕を閉じてしまったワケですが、
懲りない彼は隙さえあれば玄関に出ようと常に狙ってます。
…一体、我が家の玄関に何があるっていうんでしょうか。
それは神(と、にゃんこ)のみぞ知る…。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

話は変わりますが、昨日Sarhtoさん家のアーシャちゃんから【 調味料バトン 】を受け取りました。

ということで、早速、質問スタート!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*次のメニューに調味料はかけましたか?*
         (薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・マヨネーズ
*納豆・・・・・・・・・・付属のタレ
*冷奴・・・・・・・・・・醤油
*餃子・・・・・・・・・・ポン酢&柚子胡椒
*カレーライス・・・・・・そのまま
*ナポリタン・・・・・・・粉チーズ
*ピザ・・・・・・・・・・バジルソース&タバスコ
*生キャベツ・・・・・・・味噌
*トマト・・・・・・・・・塩
*サラダ・・・・・・・・・イタリアンドレッシング
*牡蠣フライ・・・・・・・タルタルソース
*メンチカツ・・・・・・・そのまま
*コロッケ・・・・・・・・ソース
*てんぷら・・・・・・・・塩or天ツユ
*とんかつ・・・・・・・・ソース
*ご飯(おかずが無い時)・塩or卵

Q:周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
 
  A:肉ジャガにマヨネーズ。

Q:それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

  A:「スイカに塩」。美味しくない気がするんですけど…。

Q:バトンを回したい5名は誰ですか?

  A:下記の素敵な5名さまです。
   *EMIさん…" Nyans in my home~"
   *まゆさん…" 今日のマカ&たると"
   *riyuさん…" tiny-cafe**"
   *きみさん…" **どらごん☆ふぁんぐ**"
   *ゆうさん…" 水温28度の世界"

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と、なっておりま~す。上記の5名の方、後ほどバトンを渡しに参りますね。
イヤだったらスルーしてくださって大丈夫だそうです♪
ではでは、どうぞよろしくお願いしまーす。

里帰り。

一昨日、里親さんに連れられて我が家にやって来たネコたん。
今朝方、里親さんに連れられて里帰りしていきました(泣)。



というのも、我が家に来て早々に生まれて初の獣医さん体験をしたり、
お母さん&兄弟ネコちゃんと別れて新しい家に来て心細いときに、
にゃんこに激しく威嚇されて怖い思いをしたりなど、
慣れない環境と慣れない体験をいっぺんに経験させてしまったせいで、
ゴハンも食べないし、トイレも出来なくなってしまったからです。



それで、獣医さんに連れて行ったところ、
幼いネコたんは極度のストレス状態に陥ってるとのこと…。
「1度、里親さんの元に帰してあげて、時期を見て再度引き取っては?」
と、獣医さんにアドバイスされました。
里親さんに帰す…うーん、少し心配…。
実は、ネコたんが我が家に来たとき、ノミ&耳ダニもいたし、
栄養状態もあまり良くなくて消化不良を起こしてたんですよね…。
だけど、このまま我が家にいてもストレスが溜まるだけ。
悩んだ末、獣医さんのアドバイスに従うことにしました。



そうして家族の元に戻ったネコたんは、元気に走り回ってるそうです。
あー、良かった~。元気になってくれて。
ネコたん、怖い思いさせてごめんね。
でも、2ヶ月したら、また我が家に帰ってきてね。
お母さん、にゃんこと一緒にネコたんの帰りを待ってるよー。

ちょっぴり前進?

ネコたんがやって来て2日目。
にゃんこは昨日からずっと落ち着かない様子。
そんなにゃんこが熱視線を送る先には…。



やっぱ気になって気になって仕方ないみたい。
当のネコたんは我関せずでグルーミングに集中。



そうこうしていたら、ネコたんがロフト部分から降りて来て、
にゃんこの熱い視線に気付いた。



好奇心旺盛なネコたんはにゃんこに駆け寄る。
臆病なにゃんこはちょっとビビり気味。



それでも、ロフト部分に戻ったネコたんを追うように、
チョイチョイとケージの中に手を入れて遊ぶにゃんこ。
でも、やっぱり威嚇してる…(泣)。



だけど、昨日はネコたんのそばに近寄るのもNGだったので、
ちょっとだけ2人の仲は進歩した気がします。
この調子で順調に仲良くなってくれるといいな♪

ネコたんお目見え。

新しい子猫ちゃんが我が家にやって参りました。
生後2ヶ月の女の子で、名前は"ネコたん"です。どうぞよろしく。



早速、にゃんことご対面させてみました。あぁ緊張の一瞬…。
どうか仲良くなってくれますように。



そうしたら。
にゃんこを抱っこしてご対面させたんですが、
今までに聞いたこともないような声でネコたんを威嚇し、
その後、激しく暴れて、あたしの腕から逃げて行ってしまいました。
もうかなり険悪な状態…(泣)。



ネコたんの方は大丈夫そうだったので、
逃げたにゃんこを探すと、PCルームのイスの下に隠れておりました。
必死に宥めてみたけれど…ちょっと神経質になってるかも。



と、こんな感じで初日から大苦戦してます。
いつの日か2匹が仲良く1つのベッドで眠る日は来るのでしょうか…。
あぁ、もう先行きがめっちゃ不安です~(汗)!!

にゃんこヒストリー。

もうすぐ我が家に新しい子猫ちゃんがやって来るということで、
にゃんこさんの子猫時代を振り返ってみることにしました。



まだまだ毛がポヨポヨしてて、あどけない顔立ちのにゃんこさん。
そのくせカメラ目線だけはバッチリとマスター。



色々な試行錯誤を繰り返し、一緒に笑ったり、時に叱ったりして、
数ヶ月の日々がアッという間に過ぎていきました。



子猫というものは目を見張る早さで成長するワケで。
にゃんこさんもいつまでも子猫のまんまじゃいられません。



大人の階段をのぼる過程で色々な誘惑に負けてしまったにゃんこさん。
すっかり「不良(ワル)」に目覚めてしまい、顔つきまで変わってしまいました。
愛情だけはしっかり注いで育てたつもりなのに…(泣)。



それでも。
にゃんこさんがここまで無事に成長してくれたこと、
なんだかんだであたしのことを愛してくれてること、
そのことを心から嬉しく思います。
これからもずっとずっと仲良く暮らそうね、にゃんこ♪

Template Designed by DW99

